早慶ジョイントコンサートと独奏コンクール
岡本 憲太

筆者

現役コンサートマスターの岡本憲太と申します。部の最近の活動等ご報告いたします。

5月の180回記念定期演奏会も983名様というたくさんのお客様にご来場いただき大盛会で終えることができました。これは皆様のご協力なしにはいかなかったものです。改めてお礼申し上げます。

そして今は8月の早慶ジョイントマンドリンコンサートに向けて練習しております。こちらのコンサートは早稲田ステージ、慶應ステージ、合同ステージと3部構成からなっており、合同ステージでは私がコンマスを務めますが、慶應ステージのパートトップ陣は現3年生の部員が務めることになります。3年生にとってこのような機会があるというのはとても幸せなことですし、ぜひぜひ良いステージになるようにと温かく見守っております。

合同ステージは早稲田大学マンドリン楽部のみなさんとのステージですが、今年は150名近くの出演者がいて舞台に乗り切れるかわからないくらいの人数での大合奏となりそうです。また、指揮者はプロ指揮者の長田雅人先生をお迎えします。長田先生は本当に素晴らしい方で、このような方と一緒に音楽ができることが嬉しくてなりません。ぜひぜひ皆様会場まで足をお運びください。

そして少し個人的な話にはなりますが8月2日には日本マンドリン独奏コンクール1次予選が滝野川会館で開かれます。こちらには、私を含め2人(もう一人は1年生!)出場する予定です。予選突破、そして優勝を目指していきたいと思っていますので皆様応援のほどよろしくお願いします。

岡本 憲太 classico68@live.jp